麻酔ってホントに必要なの?
こんにちは、歯をまもる歯科です。
明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の患者様にご来院いただきありがとうございました。
2025年も当院を宜しくお願い致します。
本日は麻酔についてお話いたします。
そもそも歯医者さんの治療でほんとに麻酔って必要なの?
出来れば麻酔はしたくない、怖い、と思われている方もいらっしゃると思います。
当院では、恐怖心の強い方でも安心して治療を受けていただけるように
電動麻酔注射器、表面麻酔薬、笑気麻酔などできるだけ患者様に負担のかからないような麻酔を行っています。
特に、どのような方におすすめなのでしょうか?
1.歯科に恐怖心や不安感・不快感をお持ちの方
2.歯医者さんは苦手なお子様
3.高齢者の方
4.繊細・神経質な方
5.嘔吐反射の強い方
6.歯科治療中に迷走反射や疼痛性ショックを起こされた方
7.高血圧や心疾患等をお持ちで血圧のコントロールが大切な方
では、具体的にはどうやって痛みを取るのでしょう?
◆表面麻酔
まず、麻酔の注射を打つところに前もって表面麻酔を塗って痛みを軽減します。
表年麻酔の効果により、針のチクっとした痛みを防ぐことができます。
◆細い針を使用する
麻酔の注射の針の太さにも種類があります。
細い針であればあるほど痛みは少ないです。
当院では35Gの細い針を使用してます。
◆麻酔速度を一定にする
麻酔の痛みは、針を刺すときの痛みと麻酔液を入れる時の圧力による痛みがあります。
麻酔液が入る速度を一定に保つことで圧力による痛みを軽減させることが可能になります。
当院では電動麻酔注射を使用しておりますので、手動の麻酔と比較して圧倒的に痛みを軽減させることができます。
◆麻酔の判断
痛みの出る治療はたくさんあります。
例えば、
虫歯治療 神経治療 抜歯治療 インプラント治療 詰め物・被せ物をつける治療 歯石除去 ホワイトニング など
小さい虫歯と聞いていたのに治療中痛みを感じたり、歯石を取っているだけなのに痛かったり
詰め物をつけているだけなのに痛かった、風がかかるだけで痛い、、、、、、、と感じたことはないですか?
当院では、治療内容に関係なく麻酔が必要と判断した場合は、麻酔をさせていただいております。
患者様へご負担にならないように施術中も患者様のご体調などをみながら治療をおこなっております。
歯石を取ってるだけで痛いっていうと恥ずかしいかな、、痛いけど我慢しないといけないのかな、、
そんなことを思う必要はありませんので、痛いと感じた時や、治療に対して怖い、と思う際は
お気軽にドクターやスタッフにお声がけください♪