歯のホワイトニング メリット・デメリット|歯をまもる歯科|四條畷市の歯医者・小児歯科

〒575-0023 大阪府四條畷市楠公2丁目8-22
TEL072-800-4831
電話でのご予約 072-800-4831
WEB予約 LINE予約
ヘッダー画像

COLUMN

医療コラム

歯のホワイトニング メリット・デメリット|歯をまもる歯科|四條畷市の歯医者・小児歯科

歯のホワイトニング メリット・デメリット

◊芸能人は歯が命◊

しかしキレイな歯でいたいのは芸能人だけではありません。

歯のホワイトニングが身近になって、たくさんの方がホワイトニングの施術を受けるようになりました。

今回はホワイトニングのメリット・デメリットついてご紹介いたします。

ホワイトニングの施術を受けようか迷ってる方は、ぜひ参考にしてください。

 

ホワイトニングって何?

ホワイトニングとは、特殊な薬剤を使って歯を白くする、歯科医療のひとつです。

1989年にアメリカで実用化され、日本でも審美歯科の1つとして年々利用する方が増えています。

 

ホワイトニングは歯の表面だけではなく、歯の中の色素も分解することで歯を根本的に白くすることが可能です。

たとえば、コーヒーやワインなどをとり続けて、歯に色素沈着してしまった場合。

そのような場合でもダメージを与えずに、白くすることができます。

 

ホワイトニングのメリットは?

歯のホワイトニングには、次のようなメリットがあります。

 

・口元からキラリと白い歯がみえる。

・印象的な笑顔を手に入れることができる。

・清潔感がでることにより見た目の印象が変わる。

 

もともと人間の歯の色はやや黄色味がかかっています。

歯科医院でクリーニングをすると自然な歯の色を取り戻すことができます。

自然な色=黄色い歯、ホワイトニングは、黄色い歯=白い歯を得るための施術です。

 

ホワイトニングの種類、金額は? 

ホワイトニングは大きく分けて2種類の方法があります。

オフィスホワイトニング:オフィスつまり歯科医院で行うホワイトニング。

ホームホワイトニング:ホームつまり、お家で患者様ご自身が行うホワイトニング。

オフィスホワイトニングには薬剤のみ使用するものや、光触媒の薬剤に光を照射することで効果を発揮させるものがあります。

一般的に、ホームホワイトニングよりも短期間で歯を白くさせることが可能です。

どちらも健康保険の適用はできず、自費診療のみになります。

 

ホワイトニングの費用

オフィスホワイトニングかホームホワイトニングにより費用は異なり、自費診療のため、医院ごとに料金は異なります。

 

下記に示す料金は当院でのホワイトニング料金です。

受診するクリニックを決める際の目安の一つとしてください。

 

・オフィスホワイトニング  1回 19800円 

(3回セットで55000円)

・ホームホワイトニング   19800円 (ジェル2本)

  ジェル単品販売 1本 2800円

・デュアルホワイトニング  35000円

  当院ではオフィスホワイトニング+ホームホワイトニングの両方施術行うセットもございます。

  詳細はお気軽にお問い合わせください。

Page Top