こどもの歯ならび矯正法 <プレオルソ>|歯をまもる歯科|四條畷市の歯医者・小児歯科

医療コラム

こどもの歯ならび矯正法 <プレオルソ>

お子さまのこんな口元、気になりませんか?

歯ならびが悪い、嚙み合わせが悪い、いつもお口をポカンと開いてる、正しい発音ができないなど<プレオルソ>子ども歯ならび矯正法で、予防、改善することができます。

プレオルソは、取り外しの出来る上下一体のマウスピース式矯正装置です。

全ての歯が永久歯に生え変わる前に使うと効果が高く、将来の歯ならびに多くの良い影響を及ぼすと言われています。

*プレオルソのポイント

マウスピース式なので、取り外しができ、柔らかく、安心に治療に取り組んでいただけます。

取り外しができると、食事の時に装置を外せるので、虫歯の心配が少なく、痛みが出た時等には使用を一時的に中断することもできます。

プレオルソは家にいる時と、寝る時に使います。学校に持って行く必要はない為、学校では普段通りに過ごしていただくことができます。

プレオルソは、歯ならびだけではなく、口周りの筋肉の機能を改善する訓練を同時に行うことが可能です。

お口ポカンの改善、舌癖の予防にも効果があります。

10歳頃までのうちに、口呼吸を鼻呼吸へ促し、口周りの筋肉のバランスを整えることは、将来の歯ならびや子どもの成長発育にとても良い影響があると言われてます。

歯列矯正は、年齢によってⅠ期治療(全ての歯が生え変わる前の治療)とⅡ期治療(本格矯正、永久歯列期11歳頃~)に分かれています。プレオルソはⅠ期治療、予防矯正です。Ⅱ期治療を希望される場合にも、Ⅰ期治療をしておくと治療期間が短くなる、歯をぬかなくても済む場合など、大きなメリットになります。